
宗教論2017-05-02

礼拝:やらないとペナルティとかではないよ

ザカート:収入の2.5%が慣習的?

斎戒:断食。断食月は現地の人達的には夜パーティーあるから楽しいらしい

巡礼:大巡礼の時は人が押し寄せる

 

六信:アッラー・天使・使徒・経典・来世・神の予定

この6つを信じているので来世志向だったり神の意志ならって考えがあったり

クルアーンの中に

ハディースムハンマド生前の言動を纏めた物。生活の規範集。

シャリーア:こういう解釈が一般的やでーってイスラム法学者が纏めたもので儀礼、法的な規範。

 

巡礼する時は沐浴、縫い目のないイフラームに着替えて行くよ。聖なる状態なので喧嘩とか殺生とかNG。ちなみに巡礼中に死ぬと天国行けるので病人もけが人も老人もガンガン来る。救急車もいっぱい来る。

※有名なスカーフ巻くとかも「美しいものは隠せ」をどう解釈するかの問題なので違いが出てくるよーって。

 

食物禁忌:ハラルマーク。国によって基準が違うためややこしかったりする。中東ではハラルで当然だけれど中東では豚肉使う中華文化も混ざってるので大事だったりするとかとか。マレーシアハラルは国が認証してるので信頼度高かったりする。個人の信仰の問題なので他のハラルに口をはさむのは難しいらしい。

慈悲深き神の食卓 ―イスラムを「食」からみる (Pieria Books) | 八木久美子 |本 | 通販 | Amazon

他の集団と混ざらない為の禁忌なので、多民族国家でこそハラルの意味が出てくるよ。ムスリム国家ではハラルマーク付けなくても当たり前だから。

イスラーム金融: