宗教となんとか

ユダヤ教一神教で戒律厳しいのはなぜ?

「他と違う俺たち」「絆が高まってヤバイ」

大工のイエスさん曰く

「戒律じゃなくね?救いって。」「愛でしょ。」ユダヤ教徒「何だあいつら」(白目)

貧しい金を切り詰めてろうそくを捧げる貧乏人。金持ちがガッツリ買って捧げる。

貧しい方が尊いでしょ。はい論破。▶こういうことやってユダヤ教徒イライラ

エッセネ派

形式的、罰則で縛る進行に対してレスバトルを挑んだので割りと狂人のイエス。

ファリサイ派「あいつユダヤの王とか言ってるぞ」「磔刑磔刑

「イエス運動とユダヤ教徒の区別つかない(困惑)」(イエス運動当時の文書)

70−73年 ユダヤ人とローマの戦い 

▶イエス運動「戦争はNG」見方せず。ユダヤ人ブチギレ「あいつら同胞じゃねぇ」

ユダヤ人大敗北してディアスポラ(離散していく)イェルサレムから出て行け!

当時は戒律を重視か愛や信仰心重視なのか、くらいの比重の違い程度だった。

「考え方の違い」→「別の集団である」

ユダヤ人から絶縁扱いなので異邦人(アンティオキアから西や北の方)への布教を頑張るイエス運動の人たち。

ペテロ(意味は岩)「お前の上に教会立てっから」「墓の上に教会バーン!」

▶まずはユダヤ教徒にしてからイエス運動に。割礼は常識。

パウロ「大事なのはキリストを信じることだろうが!」(元々は弾圧側だったマン)

▶こちらの布教方針が主流に。ユダヤ人ブチギレで異邦人布教しか活路無かった。

ユダヤ教徒になる必要はない。→民族宗教ユダヤ教の一派)から世界宗教へ進化。

コレが契機となってローマにもじわじわ広がっていく。(参考文献Amazon CAPTCHA

「あったかい人間関係を作ろう」「看病や医療での貢献」で人気を獲得していった説

「あいつらユダヤ教徒裏切って逃げたぞ」「火事の犯人はイエス運動の奴ら」みたいな扱いから国教にまでなった。

国教化前「多神教MG」「皇帝を崇拝NG」」「ユダヤ人を裏切った」「火事の犯人」

国教化後「ユダヤ教徒はキリストを磔刑にしたヤバイやつら」「よーし弾圧しよう」

▶当時流行ってたミトラ教の影響が多分にある(太陽信仰の宗教)

最近太陽信仰流行ってますよね〜イエスもクリスマスに爆誕(断言)(宗教習合)

ローマ分裂に合わせてキリスト教も増殖する。

三位一体あたりを共有しつつ増えてく。

「北の蛮族はバカだから三位一体説とか無理無理。唯一神が大事っしょ。現地神は聖人として取り込め、女神は全部マリアにまとめろ。」当時の教皇

現地の進行を集める大木とかぶった切る。はい唯一神の勝利。強い場合は聖人にして取り込む。女神信仰に対しては「それ実はマリアなんだよ」で押し切る。クリスマスツリーとかはそれ。万聖節は元々ケルト民族の祭りだったりするけどハロウィンとかになってたりする。

ユダヤ人  【ローマとの戦争の中で民族的アイデンティティを確立】

キリスト教 【異民族を取り込もうとして世界宗教化(キリスト信仰が大事)】

ペテロの墓の上を本拠地にローマ・カトリック

▶国を超えて法王が影響力を行使する(カノッサの屈辱とかわかりやすい)

▶巨大組織。教区ごとに拠点になる教会があり、その上を束ねる存在がいてー

ラテン語使う(曖昧な表現がない法律用語)解釈の余地なし。

▶立体物多い。マリアも作るし磔刑キリストもフィギュア化する。

▶国境を超えて教皇がいるので各国のローマ・カトリックを統合している。

ビザンティン帝国側は東方正教会

▶皇帝が総主教を好きに任命する。国家宗教的。そのうち国ごとに別れていく。

ギリシャ語使用(ポエット、哲学を語るのに適している)

▶イコン大好きマン。偶像崇拝NGなので平面にこだわる。イスラームの民に「一神教崇拝の癖に偶像崇拝する奴とかいんの?」と煽られて皇帝が顔真っ赤になる。民衆は崇めたいので間を取って平面に落ち着いたっぽい。

ビザンツ帝国ムスリム帝国に撃破された後北に逃げてロシア正教会が後継者になる。国ごとに独立した形。

【両者は1054年に相互破門〜2016年に二者会合実施(お互い色々あるよね)】

16世紀プロテスタントがもりもりと

  (15世紀)サン・ピエトロ大聖堂が老朽化したんで金が必要(築1000年)

  十分の一税(収入の一割は寄付しろって制度) 

  これ買うと煉獄をファストパスで通過できるぞーって免罪符を販売  

▶ルター先生がノリノリで抗議文張り出して学生がぶち上がった「教授がやった!」

▶聖書の解釈によってプロテスタントは派閥別れるけど基本的に聖書を通して神と人間が結びつく部分を重視ししてる。

▶もちろん聖人崇拝マリア崇拝はNGNGアンドNG

カトリック:聖職者「一般人と神を取り持つマン」叙階(聖職者に任命)できる)

(聖書には正当な解釈あるから勝手に読むのはNG。聖人の話してやるから聞け。)

プロテスタント:「聖書が取り持つ」各人が信仰生活を送れ。牧師は只のまとめ役)

カトリックは社会階層の底辺まで根付いてる。

プロテスタントは都市の中産階級が中心。

 修道士カドフェルシリーズとは(Amazon CAPTCHA)先生の萌え語りか?

 

 

 

 

 

f:id:minorutaruko:20170425133906j:plain

f:id:minorutaruko:20170425133913j:plain